フォト

ランキング


参考書籍

  • ボカロ、MMDを学ぶなら
  • 塗り絵の参考書(使ってます!)
  • 参考書(テライユキならこれ!)
  • 参考書(中級者向け)
  • 参考書(中級者向け)

ソフト

  • クリスタつかってます!

ハード

  • ペンタブ買いました!

PIXIV

  • PIXIV 10周年!!

カテゴリー「ノウハウ」の記事

2014年12月22日 (月)

BLENDERのお役立ちサイト

こんにちは。

BLENDERは英語ソフトだし、

初めて使うときって、コマンド操作に困ることが多々ありますよね。

そこで、実際に使って役に立ったBLENDERのお役立ちサイトを並べます。
(順次追加します)

Blender入門(2.7版)

blender メモ

riotoqll's diary

ありがたい限りです。サイト作成の方々にお礼申し上げます。

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村
フィギュア ブログランキングへ

2014年6月 8日 (日)

ミク(初音ミク) いじっています。

こんにちは。

4日間続けて、雨で参りましたね。

今日は、Miku(いわゆる初音ミクさん)のフィギュアを

ShareCGのVicさんのサイトから頂いたので、ちょっと紹介します。

なお、画像はレンダしていませんので、色とか他違っています。

00_2

A4をベースにしています。

衣装やブーツ、髪は全て小道具として付属しています。

なかなか、よくできていますよね。

さて、問題は、全てが小道具なので、服やスカート、ブーツが

フィギュアのポーズにペアレント設定ではうまくついてきません。

そこで、ちょっと手間が必要になります。

今日はブーツにボーンを入れて変形できるようにしましたので

覚書として書いておきます。

1.セットアップルームに移動します。

01

2.ボーンを入れます。

02

3.グルーピングをクリックします。

  選択表示(赤)されたメッシュを一旦削除します。

03

04

4.bone1に対応させるメッシュを選択していきます。

 グループ編集ウィンドウで、(+)はメッシュ追加、

 (-)はメッシュ選択解除です。

05

裏側も忘れずに選択します。

06

これでOK。

07

5.同じように、bone2,bone3もメッシュをあてていきます。

08

6.メッシュの重複や選択不足のチェックもやります。

09

7.IK(インバータキネマティックスも設定します。

10


11_2



8.ポーズルームに戻って、

  boneを動かすと、曲がります。

13

では、この辺で。

Mikuさんはステージに立ったシーンを作成中です。

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村

2013年7月21日 (日)

氷のマテリアル

当ブログの7/15の「Yuu in the ICE」の

氷のマテリアルを覚書きとして追記しておきます。

01

・反射色にガラスをイメージソースとした球体マップを接続。

 ガラスのイメージはPOSER9付属の基本マテリアル中の

 イメージを使用・・・ GlassEnvironmentMap.jpg

・ディスプレイスメントに雲を接続、表面の凹凸を出しています。

・透明度は、0.3。レンダリングしながら、透け具合を調整します。

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ